子育て

 

 先日、福岡県田川で「ふれ愛義塾」の工藤さんのお話を聞かせてもらいました。

 そのお話の中で一番心に残った言葉が「子育ては、種まき」。

 私は、子育ての種まきがちゃんとできてるんだろうか?

 ちゃんと、芽が生えてきてくれるんだろうか?

 雨にも風にも負けない木に育ってくれるんだろうか?

 子どもを愛する気持ちには自信があるけど、ちゃんとした種をまいてるのか自信がない。

 親として、ちゃんと子どもをみてやることができてるんだろうか?

 子どもが、成長して大人になることをちゃんと受け入れて行くことができるのだろうか。。。

 子離れできるのかな・・・

 子どもの成長を受け入れたいけど、大人になる我が子が不思議で未だに受け入れてあげることができないで

 いるのかもしれない。。。

 だって、私の「子ども」は「子ども」だから。。。

 子どもの成長とともに、私も成長しなくちゃ。。。

 

 正直、子育てが、しんどすぎて自由に生きている「親」に心の中で八つ当たりをしてしまうこともある。

 でも、真似はしたくない、できない。

 間違いなく、その親の子どもは病んでいくから。

 我が子には、堂々と自信を持って生きて欲しいから。

 

 私は、親として子どもに何をしてあげれるのだろう。